スタッフブログ
わくわく実験室「じしゃくで砂鉄とり」
12 月27日(土)に昨年最後のわくわく実験室が開催されました!今回は「じしゃくで砂鉄とり」。身近な所にたくさん使われているじしゃくを使っていろいろ実験をしました。
最初は『磁石クイズ』。フェライト磁石・アルニコ磁石・ネオジム磁石の中でどの磁石が一番強い磁石かな? 子どもたちにとっては、どれもあまり聞いたことのない磁石ですよね。正解は「ネオジム磁石」でした。最近では、100円ショップなどでも簡単に手に入るとても磁力の強い磁石です。本当に強力なので、指をはさんだり、赤ちゃんが間違えて飲み込んだり、使うときはくれぐれも気を付けてくださいとお話がありました。

では実験を始めましょう。一つ目は『じしゃくに付くのはどれかな?』 プラスティック・スチール缶・クリップ・スプーン・アルミニウム・石・木 この中からどれがじしゃくに付くのか、自分たちで一つずつ実際に試しながら確かめます。用意した物の中で、磁石につくのは3つ。ほとんどの子どもたちはみんな正解でした!

次は、机にあったので気になっていただろうお待ちかねの『めいろ』です。じしゃくには、S極・N極があり、「同じ極同士はしりぞけあう」、「違う極同士はひきつけ合う」性質があります。この性質を使って発砲スチロールで作っためいろの上に置いたキャラクターじしゃくを下のじしゃくではさんで挑戦!! 下のじしゃくを手で持って上のじしゃくを動かします。ちゃんと進むことができるかな?! かんたん・むずかしい2種類のめいろを用意して楽しんでもらいました。小さなお子さんでもかんたんにできるので、ゴールした子はうれしそうで笑顔がいっぱい見れました(o^―^o)ニコ。

次の実験は『電磁石』。電磁石とは、釘など鉄の棒に電池をつないだ導線をぐるぐる巻いた物で、電流を流したときだけ鉄の釘が磁石になるというものです。
今回は、電磁石のスイッチを押して電流を流し、磁力を発生させ、たくさんの鉄クリップ持ち上げて、そのパワーを確かめてもらいました。

最後の実験はタイトルにあるように『砂鉄とり』です。砂の中にまざってる砂鉄をじしゃくで集めます。みんなそれぞれ、じしゃくをもぐらせたり表面をなでたりと作戦もいろいろ。じしゃくに付いた砂鉄を磁石からとるのが大変そうでしたが、子どもたちは先生が声をかけるまで夢中になって採っていました。大人の方も一緒に参加! やっぱり砂遊びって楽しいですね☆「砂鉄がとれる砂はどこに?」のお話では保護者の方が熱心に聞いていました。
今回はじしゃくを使っていろんなことが体験できました。どの実験も子どもたちが夢中で楽しそうなのが伝わってきました。12月最終日ということで、少し来館者も少なく、わくわく実験室に来てくれるかな~と不安でしたが、大勢の方が参加してくれました。みなさんありがとうございました。
『 ぐにゃぐにゃ凧(ビニル袋) 』
日程:1月10日(土)
『 静電気で遊ぼう 』
日程:1月24日(土)

